趣味の時間と勉強の時間

仕事の時間以外にも、自分磨きの時間が必要である。

それは趣味という形かもしれないし、自己啓発などのスキルアップが目標な人もいる。

社会人の趣味と学習のために使える時間は限られていて、社会人やっていると1日24時間のうち出退勤時間とその支度の時間までを含めると、多くの人は12時間~16時間は仕事のために拘束さることになると思う。健康のために6時間ないし8時間は睡眠は取れたほうが良いと思うので、結局そのような仕事以外の自分の時間は独身であれば1日で2~4時間、家族がいて家族のためにも時間をちゃんと充てている人の場合は、その半分以下くらいしかないのが現実である。

僕もこのわずかな時間を趣味と自己啓発の両方に充てようとしたら、とても物理的に十分な時間が確保できないのである。

最近、趣味で音楽に対する勉強+研究+技能を1年前から磨いていますが、自分の専門分野とはあまりにも掛け離れたせいで、自分のスキルアップ側面ではまったく使えない技能であるのだ、まあ、当然だけど(笑)それで考えたのが以下である。


・DTMで作曲の勉強

 僕の専門分野であるコンピュータ関連知識をある程度活かしつつ、作曲の勉強に応用できるかと。専門分野のスキルを趣味に応用するような逆のパターンね。


・音楽関連知識を英語で収集

 すでに母国語と日本語はぺらぺらだし、もともとは英語だけでなくマルチリンガルを目指したかった時もあり、英語も読むだけならなんとかなるけど、英語で文章を書く能力がまるっきしである。英語力は仕事にも活かせる場面が多いため、勉強を英語ベースでやるのは良いかと。趣味で自分のスキルアップも同時に図る作戦ね。


DTM関連記事は別途記事としてまとめているので、音楽情報を英語で収集するためのソースサイトや方法をここにいくつかまとめて自分の参考資料として完成させていこうと思う次第でありますが、他に参考になさろうと思う方はどうぞ、です。


英語圏のニュース

・英語の音楽ニュースといえば、最大ブランドは、「ビルボード」ニュースでしょう。

ツイッター版もあります。@twitter←フォローしちゃいましょうか。


・1952年から続いているイギリスの老舗音楽雑誌、『ニュー・ミュージカル・エクスプレス』

NME(New Musical Express)


以下は日本語ではありますが、英語の勉強ついでに拙い英語力で英訳の練習でもしようかな。

日本語のニュース

・邦楽(J-pop)のニュースなら、「オリコン」ニュース?


・EDMを中心に最新音楽や注目アーティスト、世界中のフェスなどを紹介!

「EDM」=エレクトロニック・ダンス・ミュージック


・普通に読みやすいYahooのエンタメニュース


・J-popからジャズ、ソウルまで、ジャンル別になってて探しやすい


以上のソースから英文を取り出すまたは英訳をしながら、英語の勉強をしつつ趣味の音楽活動&勉強を同時にやってしまおうかと思うこのごろです。

まあ、いわゆる「時短」効果を狙って(笑)


記事作成:2018.9.7
記事更新:2018.9.7

この記事がより多くの方の目に触れるようブログランキングに参加しました。

応援よろしくお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


SATORI's Music BAR

音楽全般に関して未経験者である僕が音楽活動で独自の音楽世界を創り上げる過程を綴ります

0コメント

  • 1000 / 1000